イベント

2019.05.08

シイノトモシビタケ という森の妖精に会いに行きました♪

4,373 view

スタッフ名:正城

画像1
桜の時季が過ぎ、しいの木などの新緑がまぶしくなるこの季節。
休暇村のある宇久井(うぐい)地区の森に素敵な妖精が顔を出し始めます。

「シイノトモシビタケ」

みなさん、聞いたことありますか?
これから雨が多くなる梅雨時季にとても幻想的に光るキノコが現れるのです。
きのうは、今年の妖精たちの顔を見に、地元の自然名人のみなさまと一緒に山に入ってきました。

その様子をお伝えしますね。
ここ最近は雨が少なく、妖精が顔を出す条件は少なかったのですが、ワクワクの気持ちを持ちながら
探索隊の出発です♪
「がんばってきてね-」 
ウシガエルの見送りもありました
日没で外套もない山。手持ちライトを頼りにそのスポットを探します。
道なき道、ということではなく、歩行面はある程度整地されていますので運動靴で十分すすめます。
真っ暗な状態に目を慣らさないと、なかなか見つけられません。
毎年水気のある傾斜のエリアで群生しているということで、ひたすら探します

うーーん
見つからないなーー
おぉ、
探検隊の1人が群生を見つけたようです♪

さあみんな、一斉に駆け寄ります。
どれどれー♪
画像1
画像2
ありましたありましたー♪
光るキノコ、シイノトモシビタケです♪
今年も妖精に会えました♪

この写真は一眼レフで感度5000、シャッター速度20秒の設定で丁寧に時間をかけて特別に撮影してもらいました。
とても素敵ですね!!


そしてこのイベント、
5月11日~7月14日までの土日曜日にご宿泊の方を対象に19時30分~20時30分に実施します。
普段は入れない山を宇久井の自然名人のスタッフが案内してくれますよ。
(当日は山の暗闇のなかでの団体行動につき、写真撮影はお断りしています)

休暇村から車で約5分、時間に合わせて送迎もさせて頂きますのでお食事後にゆっくり楽しめますよ!!
小学生~中学生300円、大人の方は500円です。(保険代込)

ぜひぜひ休暇村宛にお問い合わせくださいねー!!
 
PAGE TOP