ブログ

2020.09.10

気仙沼大島竜宮ものがたり

6,378 view

スタッフ名:池田

画像1
今回は気仙沼大島へのドライブが少し楽しくなる、大島の伝説を紹介します。
 
気仙沼市内から気仙沼大島大橋を渡って大島へ行く途中にはいくつかトンネルがあります。
ふと見上げてみると『浦島トンネル』との表記が!
浦島があるなら乙姫様もいるのかなぁと思いますよね。橋を渡ると...
画像1
期待通り、あります!『乙姫トンネル』!
また『気仙沼大島大橋』の愛称は『鶴亀大橋』といいます。
『浦島トンネル』は気仙沼の『浦島』という地名から、
『鶴亀大橋』の名前は気仙沼の『鶴ヶ浦』と大島の『亀山』からきています。
では『乙姫』は何処からきたかというと、大島のある伝説がもとになっているようです。
 
画像1
画像2
大島の観光名所であり、島の南端に位置する龍舞崎には、乙姫窟(おとひめいわや)という天然の洞窟があります。この場所には、気仙沼(浦島という地名)に住む漁師が嵐のなかで助けたお姫様を乙姫と信じて仲良く暮らしたという話があるようです。また乙姫様が流れ着いたという話や、浦島太郎が乙姫と逢瀬(おうせ)を楽しんだなどという伝説があるそうです。
 
現在『乙姫窟』は工事中で見ることはできませんが、大島へお越しの際は、浦島太郎伝説を頭に浮かべながらドライブを楽しんでみてください。
 

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(148)
2025年(304)
2024年(319)
2023年(344)
2022年(309)
2021年(288)
2020年(224)
2019年(274)
2018年(342)
2017年(139)
PAGE TOP