港町を歌った歌碑が復活しました!
1,676 view
スタッフ名:畠山
港町ブルース
歌手の森進一さんが歌っていることでも有名な曲です。
気仙沼にはその歌碑が港にあります。
震災以前は気仙沼エースポート(旧フェリー乗り場)にあり、歌碑の前に建つとセンサーで歌が流れました。私も学生時代に通学途中によく森進一さんの歌声に耳を傾けたものでした。
今月、11年ぶりに復活を遂げ港に帰ってきました。
船のスクリューをモチーフになんとも港町らしいモニュメントです。
今度の歌碑はボタン式で押すと森進一さんが「気仙沼~♪」と2番を歌ってくれます。
イントロを聞くと船で通学していたことを思い出し、懐かしく感じました。
気仙沼にお越しの際はぜひ気仙沼の港の風景と一緒に歌をお聞きください。