ブログ

2023.08.09

駐車場にて、雨の恵みと夏の陽射しで

1,034 view

スタッフ名:畠山

最近、お客様より「駐車場の所になっている実はなんですか?」というご質問をいただきました。

お答えいたします。
これは、下の画像を見てみると一見ライチや小さいリンゴのようにも見えますが……

椿(サザンカ)の実です。
画像1
画像2
画像3
夏の陽射しと雨で養分を蓄え、パンパンに膨らんでいます。

椿油は有名ですが、最近はシャンプーなどにも椿製品がありドラッグストアなどでも気軽に買う事ができます。

秋に実が弾けると大島では、島内のお母さん方が種を拾い集め油が搾られます。精製され、老人クラブの方々によって瓶詰めされた椿油がイベントなどで販売されます。大島で見かけた際にはぜひお買い求めください。
完熟し弾けそうな実と、今にもこぼれ落ちそうな種。
収穫の時。島のお母さん方が一生懸命集めます

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(152)
2025年(304)
2024年(319)
2023年(344)
2022年(309)
2021年(288)
2020年(224)
2019年(274)
2018年(342)
2017年(139)
PAGE TOP