栗原市散策・伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター
613 view
スタッフ名:飯塚
今回紹介する場所は宮城県栗原市にある伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターです。
ここは日本有数の渡り鳥の越冬地である伊豆沼・内沼に県外から訪れる人のために、沼の歴史や自然を紹介する施設として1991年に開館しました。気仙沼市からは車で1時間30分ほどの場所にあります。
館内では伊豆沼・内沼の歴史や自然との関わりについて学ぶことができます。建物2階からは望遠鏡で生息する生き物を眺めたり、伊豆沼を一望できるほか、展示施設「伊豆沼・内沼の現在と未来」では実際に生息する鳥の剥製も見ることもできます。
またパソコンや書籍のライブラリーもあるので、お子様でも楽しく生物を学ぶことができます。
駐車場も完備されているのでお車でも安心です。ラムサール条約にも登録されている伊豆沼・内沼と併せて、館内の見学を楽しんでみてはいかがでしょうか。