観光

2018.03.26

春に行きたい場所「竜舞崎」

715 view

スタッフ名:自然案内人 伊東 勝正

海風欲を楽しむ場所「竜舞崎」
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
 大島の最南端ある「竜舞崎」(たつまいざき)は、これからのシーズンがおすすめです。日当たりが良く、北風が当たりにくい所でもあり、大島の中でも最も暖かい場所です、既に椿も満開近く咲き、スイセンや色んな花が咲いています。何と言っても「竜舞崎」は海風浴が気持ちいい所なんです。遊歩道を歩きながら浴びる海風浴は格別と思います。又、釣り好きの方は岩場を下ると(下る際は注意)良い釣り場所もたくさんあり、これからのシーズンにピッタリな所です!この場所の狙いは岩場が多いので、アイナメ・黒ソイ・メバル等が主に釣れると思います。
 花粉症の方はもう少し後が良いかと思います、ぜひ、「竜舞崎」も行って、遊歩道散策や釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
日当たりが良く暖かい場所なので、椿が満開近く咲いています。7月位になるとアジサイロードに変わります。
竜舞崎の東側遊歩道入口、こちらは健脚の方におすすめです。入口から分かるとおり、急な坂道からスタート。
こちらは南側最南端方面の遊歩道、若干、一箇所だけ急な高低差はありますが、それほどでもありません。
途中の岩場です、馬の背中の様な形をしてます、その名の通り「馬の背」と呼びます、ここが良い釣り場です。
最南端に到着です、奥の島は黒崎と呼びます。波が荒い時は潮が岩にぶつかり、一番見ごたえがあります。
最南端には灯台がありあす。船が航行する目印として、役立っています。登って景色がみたい所ですが・・・

MORE

PAGE TOP