あじさい観察日記🌸
33 view
スタッフ名:田代
みなさまこんにちは!
いつも、休暇村奥武蔵のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
関東も梅雨入りして、じめじめした日が続いていますね…
先週投稿したログハウス近くのあじさいに続いて別の場所のあじさいも花が増えていましたのでお花好きのみなさまにお知らせいたします✿
ロータリー横のあじさいです。
淡い色の花が多く可愛らしいですね✿
こちらはあじさいラウンジからも見る事が出来きます。
こちらは、ログハウス前です。
以前、投稿したときの写真よりも青色が濃くなっています。
建物沿い、従業員駐車場の手前のあじさいです。濃い青や紫が多く、こちらもあじさいラウンジから見ることができます。
ところで、あじさいは土の成分よって色が変わるという話を知っていますか?
あじさいの色は、土壌の酸度やアルミニウムの吸収量によって青、紫、ピンクなどに変化する花色です。紫陽花の花色は、主にアントシアニンという色素と、土壌中のアルミニウムイオン、そして土壌pH(酸性・アルカリ性)の3つの要素によって決まります。
身近な話で言うと理科の授業でやったリトマス紙で考えていただくと分かりやすいかと思います。
✿酸性(pH5.0~5.5):アルミニウムが溶けやすく、アントシアニンと結合して青系の花色になります 。
✿中性~アルカリ性土壌(pH6.0~6.5):アルミニウムが溶けにくく、アントシアニンはピンク色を発色します。
✿紫色は、青とピンクの中間的な状態で、アルミニウムの吸収量や土壌条件によって変化します。
なので、ログハウス前の土壌は酸性、ラウンジから見えるあじさいは中性~アルカリ性の土壌になります。
ちなみにロータリー横の淡い色の紫陽花は
日当たりが悪いなどの理由でうまく発色せず、白っぽい色になることがあるため、淡い色になるんだとか…!
様々な色の紫陽花が咲いていますので是非お越しください!