〇〇が新しくなりました!
303 view
スタッフ名:手塚
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は先日新しくなった食べ物についてご紹介させていただきます。
その食べ物とは?!!
祝!当ホテルで使用していたコシヒカリが新米になりました🌾
こちらは当ホテルのレストランにてご用意しております。
炊き立て時間も変えており、美味しいコース料理と共に、炊き立てのお米をお召し上がりいただけます。
そのおいしさをご自宅でも味わっていただきたく売店にて販売しています。
2kg入り 1袋 2,000円(税込)数量限定の販売となります。
気になる方はお早めにお買い求めください!
こちらの新米を使用して作っている、当ホテル自慢の「朝食の看板おにぎり」もご用意しております。
その味なんと!7種類もご用意しております。
おにぎりはどの具材が使われているの?
「豚かんずり」や「かんずり塩」、「しょうの実」、「カレーみそ」、「野沢菜」など、いろいろな具材がありますので是非食べてみてください。
話は変わりますが…
新潟では定番のコシヒカリ以外にどんなお米があるのか?
主な新潟産のお米を3品種ご紹介!
1つ目は「新之介」
平成20年に開発が始まった新品種で数々の組み合わせから、コシヒカリとは異なるおいしさを追求し
、新潟の新たな顔となるべく誕生したお米なのです。
こちらは「コシヒカリ」に匹敵する高い評価を得ている新品種で、大粒でツヤがあり、甘みとコクが強いのが特徴です。
新之助の詳細はこちら
2つ目は「こしいぶき」
こちらのお米はなんと、新潟県のみで生産されている「水稲品種」です。
県外でも人気があります。
「こしいぶき」は平成5年から新潟県と農業団体が一体となって開発を進め、8年間の歳月を経て開発された早生品種なのです。
こちらの品種は炊きあがったお米のツヤがよく、粘りもあり、「コシヒカリ」に匹敵する食味があります。
こしいぶきの詳細はこちらから
3つ目は「葉月」
8月のお盆の時期にに収穫が始まる「極早生品種」です。
新潟県の代表品種である「コシヒカリ」と「こしいぶき」を掛け合わて開発されています。
8月(葉月)に収穫が始まり、新米が店頭に並ぶことから、「葉月みのり」と名付けられました。
味の特徴は粒が大きく、コシヒカリのようなモチモチと甘みを受け継ぎづつ、爽やかな風味を持っています。
葉月みのりの詳細はこちら
これらがコシヒカリ以外の主な3つです。
この4種類の中にお好みのお米はありましたでしょうか?
それぞれ違った食感や味ががあるので、食べ比べしてみたいですね♪
困ったときは王道の「コシヒカリ」を食べてみましょう!
最後に当ホテルの売店でオススメの品を紹介!
こちらはコシヒカリを使ったモナカのアイスです。
バニラ以外にも他の味もあるので、ぜひ買ってみてはどうでしょうか?
売店 営業時間 7時半~20時半
以上、新潟のお米の魅力をご紹介してきました。
妙高山の紅葉も進んできました。
秋が深まる妙高で紅葉とお米をお楽しみください!
10/18(土)~11/2(日)までお部屋の空きも残りわずかです。
お早目のご予約をおまちしております♪