ブログ

2026.03.14

梅咲く 元善光寺

334 view

スタッフ名:歴女の福井

みなさま、いつも休暇村スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
 
本日は、飯田市にありますお寺を一つ、ご紹介します。
 
ご紹介するのは、座光寺のお名前でも知られる元善光寺です。
画像1
画像2
このお寺の名前は、かつて存在した「寂光寺」や伝説の「座光の臼」にちなんでおります。
 
お寺の開山は非常に古く、推古天皇期つまり飛鳥時代ごろまで遡ることができます。
 
お寺を開山したのは、当時その地に住んでいた本多善光という方で、清めた臼の上に如来像をのせると、臼からは光明がさして光り輝きだしたため、「御座光の臼」と呼ばれて今も当山の霊宝となっております。当地を座光寺と称するのもこの縁に因るものといわれております。
 
 このうすは、霊宝というだけあって、普段見る事が出来ません。ぜひ機会があれば見てみたいものではありますが、そんな逸話が残っているものならば、何かしら霊力にあてられてしまうのでは…とも思ってしまいます。
私が参拝した日は、3/12。この日はとてもいい天気で、境内に植えられていた梅はほぼ満開でした。すごくきれいで、梅の花でお花見をしていた人もおり、良い日にお参り出来たなと感じました。
画像1
画像2
画像3
また、こちらのお寺は、非常にきれいに整えられており、感動しました。御手水の場所はビー玉で敷き詰められており、キラキラ輝く中で、清められました。
画像1
画像2
本堂も立派で、本尊の近いところまで上がらせていただきお参りをしました。中も落ち着いた雰囲気で、心安らぐ空間でした。一緒に御朱印もいただき、これで善光寺と元善光寺両方ともお参り出来ました。
画像1
画像2
みなさんも、ぜひ元善光寺へお参りしてみてはいかがでしょうか。
今の時期にしか見られない梅の花を共に見ることが出来ますよ。

以上、歴女の福井でした。
[Mt.乗鞍スノーリゾート ゲレンデ情報]
2025~2026シーズンは昨年に引き続き
18歳以下のリフト券が無料です!
このお得なシーズンにぜひ乗鞍高原へお越しください!
 
◆休暇村 ⇔ やまぼうし 送迎バスは毎日運行しています。
送迎バスのダイヤは、休暇村のフロントにございます。
 
◆リフト運行状況
やまぼうしリフト  8:45~16:30
のりくら山麓リフト 8:45~16:30
夢の平クワッド   9:00~16:10
かもしかリフト   9:00~16:10
キッズパーク    無料開放
鳥居尾根クワッド  今季休業
休暇村エリア    今季休業
 
◆積雪情報
山頂 積雪  80cm
中腹 積雪  70cm
山麓 積雪  50cm

積雪不足により、一部コースがクローズしています。
詳しくは、Mt.乗鞍スノーリゾートのHPをご覧ください。

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(203)
2025年(363)
2024年(363)
2023年(387)
2022年(394)
2021年(360)
2020年(358)
2019年(352)
2018年(327)
2017年(262)
PAGE TOP