【岐阜観光ー日本の城】郡上八幡城に行ってきました!
230 view
スタッフ名:岩崎春平
皆さんこんにちは!いつも休暇村乗鞍高原のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。本日は岐阜県にあります「郡上八幡城」に行ってきましたので紹介いたします。
郡上八幡城
郡上八幡城は岐阜県郡上市八幡町にある城で「岐阜県指定史跡」「郡上市指定有形文化財」並びに「続日本の城100選」に選定されている城です。また、日本最古の木造再建城としても知られています。
山城と呼ばれる山の上にある城の為、天守からの眺めは絶景で眼下には城下町が見られます。
天守内は資料館となっており、「郡上八幡城」の歴史を知ることができます。
木造建築ならではの、ギシギシと鳴る床や急な木造階段は歴史の趣を感じさせます。
アクセス
休暇村乗鞍高原からはお車で約2時間半。
駐車場は複数個所あり、城下町に停めて歩いて登るのもおすすめです。
営業時間等の詳細は下部リンクよりご確認ください。
郡上八幡城公式HPはこちら!
郡上八幡城ー写真ー
フォトスポット③
門を抜けると正面から撮影できます。
フォトスポット④
天守2Fから吹き抜けるように街を撮影できます。
最上階からは街並みと山々を見渡せます。
天守1Fには資料館があるため、資料館を見てから街並みを見るとより一層歴史を感じられます。
郡上八幡城周辺一帯は公園のようになっており、城の周りの散策もできます。
天守を下から望める箇所もありました。
約1時間ほどの滞在でしたが、城下町を含め半日ほど散策しても良いかもしれません。
いかがだったでしょうか。
郡上八幡城は雲海の城や紅葉の城としても知られており、時間や季節を変えて訪れても違った景観が楽しめそうです。
近くを通る際にはぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。