ブログ

2026.03.30

【日本百名城】松本城に行ってきました!

351 view

スタッフ名:岩崎春平

皆さんこんにちは。いつも休暇村乗鞍高原のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。本日は松本市にあります「松本城」に行ってきましたので紹介いたします。

 

松本城

松本城は長野県松本市にある城で日本100名城に指定されています。
また、天守は安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造されたもので国宝に指定されています。
天守が国宝に指定されているのは日本で5城のみでそのうちの1つとして知られています。

公園内には松本城の他にも黒門や太鼓門などの関所のようなものや、外堀、内堀の水堀なども残されており、水に映る黒白の城が美しい公園です。

公園内は無料で入ることが出来ますが、天守への入場は有料となっております。
開城時間、料金、桜の開花状況など詳細は下記リンクよりご確認ください。
広い水堀の上に佇む松本城
大迫力の太鼓門

松本城公式HPはこちら!

アクセス
休暇村乗鞍高原から松本城までは約1時間15分程。
有料にはなりますが城周辺には多数の駐車場があります。
 
松本城天守内の様子
松本城の天守内に入るにはまず、黒門手前にある料金所で入城料を支払います。
黒門をくぐるとすぐに大迫力の松本城を見ることが出来ます。
売店などもあり限定グッズの販売も行っています。

混雑時は天守入城に待ち時間が発生する場合がございます。
待ち時間は上記の松本城公式HPより確認ができます。

では、早速ですが天守内の様子をご覧いただきます。
入口付近からは「大天守」と「乾小天守」を見上げられるスポットがあります。

黒門をくぐった先の本丸御殿跡は自由に散策できるので撮影スポットを探してみてください。

では入城します。



天守内は土足禁止。靴袋を渡されるので外履きは袋に入れて持ち歩きます。

ブーツや長靴など大きい靴は不便かもしれません。

入口を入るとすぐに急な階段があります(階段付近は撮影禁止です)
天守内は資料館の様になっており、松本城の歴史や時代背景などを知ることができます。
壁には戦いのための穴や隙間、溝があり、実際に戦いは起きなかった城ですが、戦いのための備えが多々見られます。
天守最上階。

四方向が見渡せる最上階へはかなり急な階段を上ります。

晴れていればアルプスの山々も見渡せます。
いかがだったでしょうか。

松本城の歴史を知れば市内散策がもっと楽しくなること間違いなし!

松本観光にお越しの際は松本城に訪れてみてください!

密を避けてお得に宿泊ーオフピーク旅ー

分散型旅行応援企画「オフピーク旅」
密を避けた日程でお得に宿泊が可能!
Q会員様1名あたり1,000円引き&1000pt加算の特別な期間に是非ご宿泊を!

【オフピーク旅2026期間】
①4月13日(月)~4月17日(金)
②5月11日(月)~5月15日(金)
③6月15日(月)~6月19日(金)

【注意事項】
①休暇村の公式HPまたは直接お電話での予約が対象です
②1泊2食付きのプランが対象となります


【お得な特典】
①Q会員様1名様当り宿泊代金より1,000円(税込)割引
②Q会員様1名様当りQポイント1000pt加算
例:Q会員2名様期間中5泊の宿泊で10,000円割引&10000pt加算



 

オフピーク企画詳細はこちらから!

空室状況(2026年3月30日現在)
4月 〇空きあり
5月 △残りわずか
※一部日程で空きあり
6月 △残りわずか
※一部日程で空きあり

ご宿泊予約はこちらから!

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(202)
2025年(363)
2024年(363)
2023年(387)
2022年(394)
2021年(360)
2020年(358)
2019年(352)
2018年(327)
2017年(262)
PAGE TOP