ブログ

2026.06.18

お手軽散策 牛留池

238 view

スタッフ名:歴女の福井

みなさま、いつも休暇村スタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は、夏に行きたい乗鞍高原散策の中でも、休暇村からすぐに行ける牛留池の散策ルートをご紹介いたします。
牛留池を一周する散策ルートは、中庭にある入口と、駐車場右横から入る入口の2つの方法があります。
ですが、いま中庭の入り口は木道が壊れていることによって足元が悪く、けがをしてしまう危険性があることから、封鎖をしております。ですので、駐車場右横にある入口からの散策をただ今お願いしています。
画像1
ところどころに看板がございますので、その案内に沿っての散策となります。道中は、木道の場所・根っこがはびこる場所などもございますので、足元に気を付けながら散策を行うことをおすすめいたします。

また、散策ルートには、ねじねじの木を言うちょっと珍しい木がございますので、お楽しみに!
画像1
散策ルートの一番奥には、牛留池と乗鞍岳を一望できる東屋があります。天気のよさと風がない日に恵まれれば、写真のようなきれいな景色を撮影できるスポットです。ぜひ皆さま、挑戦してみてください。
画像1
今の時期は、池に生息しているモリアオガエルが鳴いており、もうすぐ産卵を時期を迎えます。もしかしたら、枝についているモリアオガエルの卵が見られるかも?
また、珍しい時には、オシドリなどの鳥が泳いでいたり…どんな景色が一望できるかは、その時いってみてのお楽しみ!
 
この散策ルートは、朝のお散歩会でも通っており、スタッフの解説の元周辺植物などを見て回ることができます。朝のすっきりした空気を吸いながら、ゆっくりと散策できますので、興味のある方のご参加をお待ちしております。

牛留池の散策、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(193)
2025年(363)
2024年(363)
2023年(387)
2022年(394)
2021年(360)
2020年(358)
2019年(352)
2018年(327)
2017年(262)
PAGE TOP