秋晴れの畳平と乗鞍岳
34 view
スタッフ名:前田
皆様、こんにちは。
心地よい秋晴れに恵まれた三連休、いかがお過ごしになりましたでしょうか?
私は乗鞍岳登山に挑戦しました。厨房の調理師さんから、ふもとから頂上まで歩いて往復九時間かかったという話を聞き、それはとても真似できないということで、畳平まで往復アルピコバスを利用しました。
紅葉シーズンの三連休の最終日ということもありバスは大盛況でしたね。
前日から座席の埋まり具合を見ていて、当初朝の便はすべて満席だったのですが、発車時刻が近づくにつれてぽろぽろと空席が出てきたため希望の時間が取れました。
ちなみに帰りのバスも満席で、待合所では「〇〇時の乗鞍観光センター方面に行くバスは予約で満席です」というアナウンスが頻繁にかかっていました。
宿泊予約のお電話を取っておりますと、「畳平行きのバスは予約した方がいいですか?」とお尋ねになるお客様が多いですが、このようなことがあるので事前に予約しておかれることをおすすめいたします。目的の山を制覇してからその場でネット予約しよう!と思っていても、畳平は電波状況があまりよろしくなく、そもそもネットにつながらないという危険性もございます。
登山の後にレストランで休憩していると体がどんどん冷えてきて、リュックに詰めて持ってきたフリースを着こみました。正午以降は時間の経過とともに日が傾き、冷たい空気が立ち込めてとても寒かったです。これから行こうと計画しておられる方は、必ず防寒着をお持ちください。
畳平バスターミナルのレストランにて。ビーフカレー1000円
乗鞍高原~乗鞍畳平シャトルバス