ブログ

2018.08.11

上高地に行ってきました~植物のご紹介

298 view

スタッフ名:佐藤

こんにちは!
先日私は、休暇村乗鞍高原で行なっている、上高地トレッキングツアーに同行しました。
今回は上高地で観察できた植物を紹介したいと思います。
この鮮やかな紫色の花を咲かす植物は、皆さん一度は聞いたことがあるであろう「トリカブト」です!
その中でもこれは、「ヤチトリカブト」という名前です。
植物体の中でも、根っこに特に多くの毒を含むみたいです。
根っこだけでなく、植物体全てに毒を含むというのが怖いところです…
河童橋付近や、道を少し外れた日当たりの良い所で観察できます。
 
この植物は、水中で生活する「バイカモ」という植物です。
名前に「バイ(梅)」と付くように、梅のようなかわいらしい花を咲かせます。
上高地では、水のあるところで普通に見られます。
若干見づらいですが、この植物は「モウセンゴケ」という植物です。
湿地に良く生えます。
ハエトリグサのような体をしており、実際に体に付いた虫などを捕食して、栄養として吸収します。
湿地という栄養が少ない環境でも適応できるように進化した面白い植物です。
「コケ」と付きますが、苔ではなく普通の植物なのです…
このように上高地では、綺麗な景色や美しい新緑だけでなく、可愛らしい植物も観察することが出来ます。皆さんも、視点を変えてみて上高地の自然を満喫してください!
PAGE TOP