ブログ

2017.09.23

諏訪大社四社巡りでご朱印集め☆

1,182 view

スタッフ名:中島

私の御朱印です☆上部が諏訪大社四社です。
下社秋宮入口です。
各場所で雰囲気が全く違います。
御柱です。実物を見ると圧巻です!
しめ飾りが特徴的です。
近くの小川の音と風景に癒されます。
山に紅葉に滝に、休暇村周辺はこれから見どころ盛り沢山ですが、
長野県の見どころはそれだけではないんですよ~♪

休暇村乗鞍高原からお車で約1時間半の場所に大きな湖「諏訪湖」がございます。
こちらの湖は一周約16.4kmでサイクリングロードも完備されており、
ぐるーっとライドするのもお勧めなんですが…
私が今回ご紹介するのは、諏訪湖周辺の定番ではありますが「諏訪大社」です☆

諏訪大社は長野県の諏訪湖周辺四箇所にある神社です。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社になります。
全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社でもあります。
諏訪湖を挟んで上社・下社の二箇所で別れており、
それぞれ【上社】本宮・前宮、【下社】春宮・秋宮の計四箇所の神社で成り立っています。

この四箇所がそれぞれ、見た目はもちろん肌で感じる雰囲気・趣が違い、
祈願や拝観するのはもちろんのこと、
ちょっと心にゆとりを取り入れたいな、気分転換したいな、癒されたいなって
思う時にぴったりの場所です。
私のお勧め・お気に入りは「下社秋宮」です~♪
癒されに結構行ってしまいます。

で最近私が特に興味を持っています「ご朱印巡り」も合わせて
この諏訪大社はお勧めなんです!

御朱印をご存知ない方に少しだけご案内いたしますと、
元々は寺社に写経を収めた際の受付印だったのですが、
年月が流れ今現在では参拝をした際に、神社や寺の敷地内にある御朱印所等で
頂ける押印です。
ただ、こちらの押印はよくある記念スタンプのようなものと違い、
印章だけでなく1枚1枚墨書で手書きで書いて頂けるんです!

御朱印は各寺社で印章が違うのはもちろんの事、字体や書く内容まで違うんです!
私自身、神社・寺にお参りする事は大好きなんですが…
各寺社の御朱印を見て・頂くのも大好きなんです!
…まあ、私自身も最近知り合いに教えて貰って始めたばっかりなんですが…(笑)

この諏訪大社四社それぞれで御朱印を頂く事ができるんですが、
なんとこの四社全ての御朱印を頂くことができると、
最後の四社目で記念品を頂けます☆

私が頂いた時は、諏訪大社でお供えした「落雁」とありがたい「御柱箸」です。

御朱印に興味がある方も、諏訪大社・諏訪湖に興味がある方、寺社が好きな方、
予定がまだ未定な方、全ての皆様にお勧めの場所です!
ぜひ、一度訪れて頂きたい場所です!

あ、あとぜひ御朱印巡りが好きな方、ぜひお声がけください(笑)

≪日帰り入浴 好評営業中!!!≫

乗鞍高原では泉質の異なる温泉がございます。

休暇村の温泉は、無色透明に近い肌に優しい柔らかなお湯です。
【料金】大人:600円 / 小人:400円

休暇村からお車で約5分。乳白色の入浴施設「湯けむり館」もおすすめ!
※湯けむり館は、Qカードの提示で割引できます。

休暇村ではランチも営業しています。【営業時間】11:30~13:30

日帰りの方も大歓迎!!!スタッフ一同お待ちしています♪


 
PAGE TOP