ブログ

2021.06.19

信州歴史探訪~奈良井宿~

280 view

スタッフ名:澤田

奈良井宿は江戸時代、中山道の宿場町として整備され奈良井川沿いを緩やかに下る約1キロの街並みは、日本最長の宿場となっています。
昭和43年ころからは美しい町並みを守るべく保存運動が始まり、昭和52年には国から重要伝統的建造物保存地区に選定されました。
今回はそんな歴史と情緒あふれる街並みを散歩してきました。
駐車場に案内図がありました。
奈良井宿内のお店や散策スポットが載っていますのでこれを参考に散策してみるのもいいと思います。
着いたのがちょうどお昼の時間だったのでまずはお昼ごはん!
中村邸近くにある「さつき庵」さんで天ぷらそばを注文しました。
山菜のてんぷらが個人的にポイントが高い…!
さあいざ散歩開始!
ところが当日はあいにくのお天気…
晴れ空の下、美しい町並みを撮影することは叶いませんでした。
カメラの不調とあいにくのお天気もあり、今回はあまりいい写真は撮れませんでした。
ですが、サムネイルの木曽の大橋以外にも様々な散策スポットがあったり、今回お邪魔したさつき庵さんにはそばの他にも、山賊焼きやおやきといった信州グルメはもちろん、あのジョン・レノンも愛したというロイヤルスウィートバニラのソフトクリームもあります。
休暇村からは車で約1時間30分程で行けますので、皆さんもご滞在の際は是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

奈良井宿
〒399-6303
長野県塩尻市奈良井

さつき庵
〒399-6303
長野県塩尻市奈良井462
営業時間
ソフトクリーム 9:00~
軽食 10:00~
お食事 10:00~15:00
PAGE TOP