ブログ

2021.09.22

紅葉始まりました!

914 view

スタッフ名:東海林

昨日登山をしてきました!
登った山は「蓮華岳」です。
天気がもの凄く良かったので景色が最高でした。
特に爺ヶ岳の山の斜面が赤く色づき、何度見てもうっとりしました。
蓮華岳のブログは次回お話しさせていただきます。

今回のブログは我らが乗鞍岳の紅葉についてです。
例年9月下旬から乗鞍岳の紅葉が始まりますが、19日に乗鞍岳登られたお客様の情報によると草紅葉が始まっていて、木の紅葉はもう間もなく・・といったところだそうです。

よく聞かれる質問で、「紅葉のピークはいつですか?」と言われます。

私が今までお客様の反応を見て、独自の考えを言うならば、
お客様が見てキレイと思ったらそれが紅葉のピークです。

木によっては、枯れてしまったり、他の木より早めに葉が落ちたり、日当たりの悪い場所にあったりと全ての木が完璧にキレイになることはなく、ポイントでここは今が一番キレイという状況がよくあります。
悪いとこばかりを見て言うのではなく、良い所がきっとあるはずですので、ぜひ、その時に一番いいキレイな紅葉を見つけてみてください!!

紅葉は、ご存知とは思いますが、標高が高い所から低い所に向かって徐々に色付いてきます。
紅葉の時期は9月下旬から11月上旬でしたら、乗鞍・上高地のどこかしらでピークに出会うことができます。

以前の写真データを参考に紅葉狩りに出掛けてみてはいかがでしょう。

 
画像1
画像2
画像3
エコーライン 2015-9-28撮影(上3枚)
画像1
まいめ池 2017-10-8撮影
PAGE TOP