ブログ

2022.03.15

信州 春を感じてください♪

558 view

スタッフ名:薮本

ここ乗鞍高原でも日中の気温がプラスになる日が続きます。
それでもまだ3月!!
今週半ばから週末にかけては、最低気温が-10℃を越えそうな
極寒の日もありそうです・・・

それでも今シーズンのスキー場も残すところあと半月程となりました。

本日はいち早く、松本、乗鞍高原、上高地など信州の魅力を
お伝えいたします。

4月に入りますと雪解けも進み、お出掛けいただける場所が
グッと増えて、ご覧いただける春の風景も多様になります(^-^)

まず4月初旬は、松本城のお城と桜です。
桜と言えば、松本にある「安養寺」の枝垂れ桜です。
安養寺の桜は4月中旬が見頃です(*^▽^*)

4月の中旬には、休暇村より標高の高い「三本滝」への県道が
除雪を終え通れるようになります。
また上高地へのシャトルバスの運行も例年4月中旬です。

4月の中旬より、乗鞍宮ノ原地区のミズバショウが開花して
GWの終わりには休暇村近辺でもミズバショウをご覧いただけます。

4月下旬からは、乗鞍高原のキャンプ場「のりくらBASE」さんも
営業を始められます。

雪景色、花、滝、自然あふれる信州への春旅をお楽しみください。
昨年以前の写真ですが、信州の春を感じてください(^^)/

いずれも休暇村を起点にお出掛けいただけます。


【本日のゲレンデ情報】
3/15 7:00現在
 天候   晴れ
気温  4℃
雪質 柔らかい
 
頂上 積雪 130cm
中腹 積雪 110cm
三麓 積雪 90cm
 
やまぼうしリフト  8:45~16:30
のりくら山麓リフト 8:45~16:30
鳥居尾根クワッド  9:10~16:10
※アルペンコース(上級)のみ滑走不可
夢の平クワッド   9:10~16:10
かもしかリフト   9:10~16:10
キッズパーク     無料開放
国宝 松本城と桜です。休暇村に来る前やお帰りの際に
ぜひお立ち寄りください。
【桜の見頃:4月上旬(例年)】
松本の安養寺の枝垂れ桜は隠れた名所です。
松本ICから休暇村への道中にございます。
【桜の見頃:4月中旬(例年)】
三本滝への県道の開通は4/15(予定)です。
滝への道中は、残雪が予想されます。ご注意ください。
上高地へのシャトルバスの運行は4/17(予定)です。
残雪の穂高連峰は見る価値があります(^^♪
岐阜県側の「乗鞍スカイライン」で畳平へ。
春ならではの雪景色をお楽しみいただけます。
防寒着をお持ちください(>_<)
乗鞍高原では、宮ノ原地区から休暇村近辺まで
約1か月の間、標高差でご覧いただけます(*^^*)

4/17以降のバスのダイヤはこちらから

PAGE TOP