花菖蒲と紫陽花見てきました!
279 view
スタッフ名:源野
今が見頃!花菖蒲と紫陽花
皆様こんにちは。本日は石川県金沢市にございます、卯辰山公園から「花菖蒲園」をご紹介致します。
卯辰山中腹に作られており、上段は「段々畑の花菖蒲」、中段は「せせらぎと花菖蒲」、下段は「池と花菖蒲」をテーマとしています。
約100種類20万株の花菖蒲と2900株のアジサイが植え込まれています。
入口に「卯辰山花菖蒲園」と書いてある大きな石が看板代わりです。駐車場は11台停めることが出来ます。
看板付近は下の段の「池と花菖蒲」から見ることができます。
6月中旬~6月下旬に見頃を迎えます。
上の場所から駐車していた場合は、駐車付近に紫陽花が段々に咲いているのが見ることができます。こちらは、6月中旬頃からの見頃です。
こちらのような紫陽花がいっぱい見ることができます。
駐車場の入り口付近に、階段が二つございます。どちらを降りていただいても、上の段「段々畑の花菖蒲」から見ることが可能です。
このように花菖蒲が見えてまいります。花は3種類咲いています。(ショウブ、ノハナショウブ、キジョウブ)
色合いが素敵です。外が晴れていたので、青空とセットがまた素敵でした。
金沢市街を一望する卯辰山公園内にあり、晴れた日には、日本海が見える望湖台からの眺望も人気のスポットです。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
卯辰山公園 花菖蒲園
休暇村能登千里浜から約1時間10分