縁結びのパワースポット
244 view
スタッフ名:能登
北陸屈指の古社!その歴史はなんと2100年以上!
羽咋市の観光スポットの一つである「氣多大社」。社名でもある「氣多」とは、命の力や清らかなエネルギーが集まる神域という意味が込められています。その名の通り、境内は自然に囲まれており、とても神秘的な雰囲気に包まれています。
主祭神は縁結び、病気平癒などのご利益があるとされている大己貴命(おおなむちのみこと)です。
社殿奥には、国の指定天然記念物である「入らずの森」があり、年に一度の大晦日に真治尾を執り行う際に、神官のみ立ち入ることが許されます。約一万坪からなるこの入らずの森は、現代においてもなお、原生林を保ち続けています。中に入ることは出来ぬものの、入らずの森入口を見る事は出来ます。間近で見ると、その神秘的で力強いエネルギーに圧巻されます。
神秘的なパワーと自然が織りなす美しい景観を是非、身と心で感じてみて下さい。
〇休暇村能登千里浜から車で約10分
氣多大社に祀られている神様の一人に「菊理媛命」(くくりひめのかみ)という縁結びの神様がいらっしゃいます。実はこの菊理媛命を由来とした日本酒があることをご存じですか?
名前は「菊姫」(きくひめ)
少し黄み掛かった色で辛口の日本酒です。こちらの菊姫、当館売店、レストランにて取り扱っております。能登での思い出の一つにいかがですか?