観光

2019.01.28

伝説のモーゼパーク!

320 view

スタッフ名:大森

今日は、不思議なパワースポットの紹介です。
羽咋市のお隣、宝達志水町に「伝説のモーゼパーク」なる史跡公園?があります。
以前から気になっていたので、意を決して訪れてみました。
ちなみに、モーゼって、あの旧約聖書の十戒のモーゼなんですね。
駐車場に車を停め、公園入口に進むとこんな感じ。
さらに階段を上がると、
画像1
何を意味しているかはよく分かりませんが、ここがモーゼパークの中心?と思いきや、横には園内マップ。ちょっとしたハイキングですね、これは。
いわゆる古墳公園のようですが、おおっ!2号墳、モーゼの墓って書いてある!
基本的に整備された山道が続きます。
斜度もそんなに急ではありません。
分かれ道にはちゃんと標識も。ロマンの小路へ。
歩くこと10分。ついにミステリーヤードへ。字体もミステリーを醸し出していますね。
画像1
画像2
画像3
ここがメインスポットのようです。
なぜ、日本の、しかも能登半島の真ん中あたりにイスラエル人のモーゼの墓が?
宝達志水町の公式観光サイトによると、
 
神より十戒を授かったモーゼが、宝達山の山麓、三ツ子塚古墳群の中に葬られているという奇想天外なミステリー。
モーゼは40年の歳月をかけ、ユダヤの民衆をイスラエルの地へ導いた後、シナイ山に登った。そこからモーゼは天浮船に乗り、能登宝達山に辿り着いたという。その後、583歳までの超人的な余生を宝達山で過ごし、三ッ子塚に埋葬された。
モーゼパークは、そんな聖者モーゼが眠る伝説の森。ロマンの小路をぬけ、モーゼの墓を見渡すミステリーヤードにたたずめば、幾千年からの時空を超えた世界が見えてくるかもしれない。
 
う~ん。(-_-;)
画像1
画像2
画像3
往路では気づきませんでしたが、モーゼの墓記帳所なるものが。
個人情報ですので、記帳の内容はお見せできませんが、1月の厳冬期にもかかわらず、2日に1回程度の割合で記帳されていました。皆さんの評価は、なかなか良いようです。
私も、記念に記帳しました!
休暇村からは車で20分くらい。
小矢部の三井アウトレットパークに抜けるルート近くにありますので、パワースポットめぐりをされている方、チャールトンヘストンの「十戒」が好きな方、話のネタを探されている方、ぜひ一度、お試しください。

伝説のモーゼパーク
  石川県羽咋郡宝達志水町河原地内
  駐車場あり。入場無料。
PAGE TOP