イベント

2019.05.28

能登よさこい祭り

194 view

スタッフ名:山崎

皆様、いかがおすごしでしょうか?
本日は輪島で行われるイベントをご紹介いたします。
名前は「能登よさこい祭り」です。

子を手に自由奔放・華麗で優美な踊りが和倉温泉街で繰り広げられるます。
そして能登半島の一大観光拠点である和倉温泉に南国土佐の血統を受けた「能登よさこい祭り」が
平成9年よりスタートし、“能登は一つ「風土(つち)の唄で踊れよさこいただ狂え」”をテーマに毎年スケールアップしてゆくと同時に、踊り子の振り付けもサンバ調、ロック調、古典の踊りなど、静と動が見事にミックスされた勇壮且つ華麗・艶やかなものに昇華してきました。
 
 常に進化を遂げている「能登よさこい祭り」の根底には何かとストレスの多い社会の中で
せめて祭りのときぐらいは世の中の縛りから解き放たれて踊り狂おうではないかという思いが込められており、 踊り子があらぶる魂にて一心不乱に鳴子を打ち鳴らす様は、形は違えども能登半島の伝統行事の「能登キリコ」同様に観る者を圧倒的な存在感で魅了します。
 開催期間: 2019年06月07日~2019年06月09日 08:30~17:30 雨天決行
※イベントの中止や開催期間の変更に関しては、「問い合わせ先」欄に掲載の連絡先までご確認ください。 料金: 観覧無料 問い合わせ先:祭りの國能登の賑い実行委員会 0767-62-1555
画像1
PAGE TOP