Q&A

2019.06.24

湿り気は美味しさの素なんです!!

820 view

スタッフ名:中條

夕食時のご飯物、デザートetc.コーナーにはお醤油・塩コーナーをご用意しております。
石川県の老舗お醤油からアレルギー用のグルテン不使用醤油、み能登塩や世界のお塩数種類などをお楽しみいただけます。
悲しいことによくご指摘をいただきます。

このお塩しけっているんですけど・・・

画像1
(↑塩釜)

塩コーナーでよく頂くのが「しけっている」というご指摘・・・。

石川県の珠洲市は昔から塩作りが盛んな地域として知られています。

古くから行われている揚げ浜式製塩の歴史はなんと500年も続き、
その技法は現代にいまなお伝えられています。

暖流と寒流が交じり合う海水で作られた荒塩は、塩味だけでなくほのかな甘味と旨味を感じる一品となっております。この湿り気が旨味であり、甘みへと繋がる大事な物なのです。

スーパーなどで販売されているサラサラお塩は余分な物を削り、塩辛さだげが目立ちがちですが、
能登のお塩は塩辛さの中にも旨味や甘みを感じることの出来るお塩なのです!
(※感じ方は人それぞれですので、必ずしも、甘いと感じるわけではございませんのでご了承ください。)

ぜひお越しの際は、一度お味見いただければ幸いです。
塩サイダー含め、塩製品充実中!(売店)
売店ではお塩のほかにも、チョコリーフパイやきんつばやキャラメルといった塩製品を販売しております。中でもお勧めなのが、『塩サイダー』。
甘くなりがちなサイダーがお塩を加えることでどことなくすっきりとしたお味に仕上がっております。

どこか懐かしく、ふとした瞬間に飲みたくなるサイダーです。
これからの季節に水分補給と塩分補給にお勧めですよ。

売店にて230円にて販売中。
PAGE TOP