グルメ

2020.06.19

溶けないアイス?!

604 view

スタッフ名:安達

皆様こんにちは。
まだ6月ですが暑い日が続いていますね、、、
本日はそんな暑い日にオススメな「ちったいバー」をご紹介 致します!

なぜ「ちったいバー」という名前かというと、羽咋市の方言から来ています。
「ちったい」とは「冷たい」という意味の方言で、ほかにも「ちびたい」「ちみたい」と言ったりします。


この ちったいバー は羽咋市にある「佐吉庵」で販売されております。
お菓子処 佐吉庵(さきちあん)

季節の物をモチーフにした生菓子が販売されています。
その他にもフルーツ大福や羽咋名物の「雷電力餅」もあります。
溶けても液体に戻らないアイス☆彡
この ちったいバー ですが、なぜ溶けても液体に戻らないかというと葛を使って作られているからです!葛を使っている為、普通のアイスにはない ぷるぷる・しゃりしゃり食感 が楽しめます!


味は ブルーベリー・ぶどう・桃 の3種類があります。
私のオススメは ブリーベリー です。このブルーベリーは能登町にある〝ひらみゆき農園〟で作られたものを使用しており、大粒のブルーベリーが ちったいバー の上に沢山のっています♪
画像1
画像2
これからの季節にピッタリな ちったいバー !! 1本200円(税抜)にて販売されております。是非 一度ご賞味ください!!

「佐吉庵」へは休暇村能登千里浜から5分ほどで到着します。

電話番号:0767-22-7151
住所:石川県羽咋市島出町コ79-1
営業時間:8:30~19:00
定休日:火曜日(日曜営業)



6月後半まだまだ空きがございます。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。
PAGE TOP