ブログ

2018.01.27

石川県柳田星の観察館「満天星」でプラネタリウムが見れます。

1,326 view

スタッフ名:嶋田

能登半島には美しい星空が見れます。

画像1
画像2
画像3
画像4
皆様、こんにちは。
休暇村周辺の道路はスタットレスタイヤ等あれば通行可能ですが、路面凍結の箇所もありますので、お越しの際は、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。
交通機関をご利用のお客様は最新情報の確認をお願いいたします。

さて先日、鳳珠郡能登町にある、柳田植物公園の中にある、石川県柳田星の観察館「満天星」へ行ってきました。
※休暇村からは車で約1時間30分の場所にあります。

休暇村にも天文台がありますが、ここ「満天星」も奥能登の星空を案内してくれる施設で、天文台や観察デッキ、展示ホール、そして奥能登唯一のプラネタリウムがあり、お子様から大人の方まで星の世界に魅了する建物です。植物公園の中にはレストランや公園もあり、一日中楽しめます。

皆様、子供の頃に学校の行事などでプラネタリウムを見た記憶はありませんか?

満天星のプラネタリウムは4千万個もの星を映し出し、リアルすぎる星空を再現してくれます。
その日の夜から翌朝までの星や月、太陽の動き、季節の星座の話しもしてくれ、星の世界に吸い込まれます。
目に見えることのできない星がこんなにもあるなんて・・・想像以上の迫力です。

また、自分の生まれた時の星座の話やその星座がプラネタリウムに映し出されたら、思わず声に出してしまうくらいの気分になります。
さらに、時々のテーマに沿った番組も一緒に投影してくれます。
私が行った日は「銀河鉄道の夜」でした。

なお、プラネタリウムで気持ちのいい眠りにつきたい方は前の席がオススメだそうです。

皆様、能登へお越しの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?


※休暇村の天文台は毎晩夜8:00に天体レクリエーションを行っております。【約30分】
 この時期はあたたかい服装と歩きやすい履物でご覧くださいね。


 
星の一生、太陽系の様子もわかりやすく展示してあります。
この中で地球はどれでしょうか?
お子様も大人の方もとりこになる「星空シュミレーション」
自分の星座を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

詳しくはこちらから

PAGE TOP