1年で一番フレッシュな日本酒「しぼりたて」と「にごり酒」
384 view
スタッフ名:辻口
1年で一番フレッシュな日本酒!
ボジョレーならぬイシカワ・ヌーヴォー!?
今年も、日本酒のボジョレー・ヌーヴォーとも呼べる「しぼりたて」と「にごり酒」が1月7日から当館レストラン日本海にて、期間限定で販売がスタートいたしました。
「しぼりたて」と「にごり酒」の違い
本酒は、酒質を落ち着かせるため、タンクや瓶に詰めてから出荷するまでに数週間から、長い場合には1年以上貯蔵します。その間に、色、味、香りが徐々に変化していき、新酒特有の麹の香りや舌にくる刺激がマイルドになると言われています。
「しぼりたて」はその名のとおり、できたての日本酒を貯蔵せずに絞ってすぐに出荷します。ピチピチ、荒々しいと表現されるようなフレッシュ感が魅力です。
「にごり酒」は目の粗い布やザルを使用して絞るため、米の欠片や酵母などの細かな固形物など(澱)が残ることで、どっしりとしたような濃厚さや舌触りを味わえます。
石川県は酒どころ 日本4大杜氏の一角を担う能登杜氏
酒造りの技能集団の統率者を「杜氏」、その他を「蔵人」と呼び、全国には30近い杜氏集団があると言われています。その中でも、日本4大杜として南部杜氏(岩手県)、越後杜氏(新潟県)、但馬杜氏(兵庫県)に並ぶのが、我らが石川県の能登杜氏です。能登杜氏の日本酒は「濃厚で華やか」と評されています。
地元・石川で長年愛される酒造から、スタッフ厳選の5種類をご用意しました。
この機会にご夕食とのマリアージュをお楽しみください。
料金 各1合:900円/グラス:500円
※期間・本数限定の日本酒のため、なくなり次第終了いたします。
<手取川 純米しぼりたて>
特徴 果実のような瑞々しい甘味と爽やかな炭酸が特徴のお酒
店名 株式会社吉田酒造店
住所 〒924-0843 石川県白山市安吉町41
<竹葉 しぼりたて生原酒>
特徴 米の甘く上品な香りに、芳醇でキレのある質感のお酒
店名 数馬酒造株式会社
住所 〒927-0433 石川県鳳珠郡能都町宇出津へ-36
<宗玄 本醸造にごり酒>
特徴 少量の炭酸ガスを含んだ爽やかな
飲み口が特徴のにごり酒
店名 宗玄酒造株式会社
住所 〒927-1225 石川県珠洲市宝立町宗24-22
<遊歩 ゆうほしろ>
特徴 調和の取れた酸としっかりとした旨味がふくらむ厚みのある味わいのお酒
店名 〒929-0072 石川県羽咋市大町イ8