ブログ

2020.02.02

季節を分ける食べ物

2,196 view

スタッフ名:中村 力

画像1
みなさまこんにちは。
明日は節分の日です。節分とは、本来「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節目を差す言葉です。
縁起を担いで食べるものは豆や恵方巻き。豆は自分の年の数だけ食べると病気にならず、健康でいられると言われております。
今年の恵方は「西南西」。その年でもっとも縁起が良いとされる方角で食べている間は一言も話さず、願いごとを思い浮かべながら食べてください。休暇村でも、明日は夕食時に恵方巻きをご用意致します、是非お召し上がりください。

また、本日は野洲市の「慶守会」様による空手の寒稽古が行われました。
暦の上では明日から春。しかし、まだまだ寒い宮ヶ浜。
最後にはなんと、湖に入り水中稽古をされていました!
寒さに負けず新しい季節が皆様にとってよいものとなりますように。
押忍!
 
画像1
画像2

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(168)
2025年(366)
2024年(351)
2023年(341)
2022年(351)
2021年(348)
2020年(357)
2019年(358)
2018年(344)
2017年(182)
PAGE TOP