皆様こんにちは
先日、少し時間が取れたので、近所の八幡山へ登山に行ってまいりました。
ロープウェーで登る人が多いのですが、歩いて登る人も沢山います。
八幡山山頂までは、遊歩道+登山道が整備されており、登山と書きましたがハイキングの延長程度で、地元の幼稚園児(年長)が遠足で登るくらいです。
この日も小さなお子様を連れた何組もの方々とすれ違いました。
とはいえ、登山に油断は禁物。所々に急な斜面などもあるので、動きやすい服装、歩きやすい靴、両手を空けることができるバッグくらいは必要です。
八幡山山麓の標高が100m程度なので、実質標高差は200m程であり、約30分ほどで登頂できます。
山頂には八幡山城跡と瑞龍寺があり、展望台からは琵琶湖の景色や近江八幡小街並みを見渡すことが出来ます。
八幡観光の記念に、自分の足で山頂まで向かってみるのもよいかと思います。頂上から見える景色も違ったように感じられるかもしれません。
日牟禮八幡宮のたねや側の入り口横から、縦走ルートへ入ることが出来ます。
八幡山を越えて、その先の山への縦走も可能。往復3時間程度の軽登山ルートです。
道中もしっかり標識が立っており、道に迷うことはないでしょう
途中、ロープウェーとすれ違うところもあります。
片道ロープウェーというのも悪くないかも
山頂付近の広場では、シートを広げてお弁当を食べている方もいらっしゃいました。
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報