久々に花を見ました 【ミズヒキ】
257 view
スタッフ名:瀬尾
先月から園地内で様々なキノコを目撃したり、アケビを発見したりと秋を感じています。ただ、最近はあまり花を見ないなと感じていました。
そんなある日、久々に野草を発見しました。
それがこちら、、、
この野草の名前はミズヒキです。
去年もこの時期に見つけた野草です。実際に赤い花を咲かせる時期が8~10月となっています。
開花後は茶色い実ができます。この実も花と同じくとても小さいです。
葉は個体によっては左右対象に黒い模様があるのが面白い点です。
ミズヒキにはいくつか種類がありますが、中には花が白いギンミズヒキという種もあるようです。
飾り紐の水引が名前の由来となっています。似ているかと言われますと個人的にはそこまで似ていないと感じます。
もしかすると、ミズヒキのようなそこまで目立つことのない野草や花がまだどこかでポツリと咲いているかもしれないですね。私が発見できていないだけかもしれないので、また天気の良い日に園地を散策してみようと思います。