可愛い野草がたくさん【園地内散策】
176 view
スタッフ名:瀬尾
桜の見頃から二週間経ち、園地内を染めていた白色は無くなり緑色が占める割合が少しずつ増えています。
ただ、桜は終わっても様々な色の花が足元にたくさん咲いていました。
本館周辺
【ムラサキサギゴケ】
時期:3~5月
花の形が鷺が飛ぶ姿に似ていることが由来。
【シャガ】
時期:4~5月
ヒオウギの漢名である射干(しゃかん)が由来。
【ニオイスミレ】
時期:12~3月
花に甘い香りがあることが由来。
別名スイートヴァイオレット。
テニスコート周辺
【キランソウ】
時期:3~5月
別名ジゴクノカマノフタは、薬効が高いことが由来。
【アミガサタケ】
時期:3~5月
加熱して食べる事ができるが、キノコはよく調べた方がいい。
コテージ・キャンプ場周辺
【キケマン・ムラサキケマン】
時期:4から6月
ケマンソウに似ていることが由来。
【ヤブヘビイチゴ】
時期:4~6月
ヘビイチゴより葉も実も大きい。
食用には向かない。
【セントウソウ】
時期:3~5月
名前の由来は不明だが、春に先頭を切って咲くなどいくつか説がある。
今後も5月6月とそれぞれの時期の野草が花を咲かせることが楽しみです。