帝釈散策日記 vol.12
2,150 view
スタッフ名:上園
梅雨明け!!!早く!!!
雨が降っちゃうとお出かけが出来ない!!!
偶然にも快晴の日に時間があると、ついブラブラ走り回っちゃいますね!
(TOP画像は偶然にも快晴に恵まれた喜び)
で!!!今回は休暇村帝釈峡より約3㎞!!!
車(バイク)で約6分!!!徒歩約45分の場所にあります
【犬塚第一号古墳】に行ってきました!!!
※休暇村の敷地を出て右折になります。
非常に道が細く、車同士のすれ違いは出来ません。
大型車両は通行も困難と思われます。
直径11.5m 高さ3mの円墳で、
埋葬施設は片袖式の横穴式石室との記載がありました!
古墳に指定されたのが昭和56年4月で、出土品の特徴から
約6世紀中頃の古墳と考えられているとの事です!
(写真を撮ってはみましたが……恐らくこの部分が古墳だと思います)
色々と調べていると、東城町内だけでも国や県、市に指定された
古墳や遺跡や城跡など数々の史跡がある事が分かりました!!
これを機会に色々な史跡巡りをしてみるのも楽しそうです!!
私事ですが、フロントスクリーン(窓)を装着しました!
(遠出した時に効果がある…はずです!絶対!)
帝釈散策日記 vol.11