農園だより
1,743 view
スタッフ名:本田
暑さ真っ盛りで、植物たちも多少げんなりの様子。
そろそろ夏野菜が終わりなのかな…と思いつつ、きゅうりやオクラ、ミニトマトが多少収穫できました。今年うれしかったのは、6本ほどのみですが、トウモロコシが収穫できたことです。これまで何度か挑戦したことがあるのですが、収穫時期になると、なにかしらの鳥か動物に取られてしまっていました。今年はした網をしたりなど多少の対策したのが良かったのかもしれません。
残念なのはサツマイモです。上の写真のように順調に大きくなっていたのですが、一部をこれも何かしらの鳥か動物に地上部分の葉っぱを全て取られてしまっていました。これ以上被害がなければ、多少収穫が出来ると思うのですが心配です。
いよいよ秋に向けて準備が必要になってきました。
何を育てるかを考えるのは、野菜作りの楽しみです。