ブログ

2021.08.07

心の味を囲炉裏から

1,536 view

スタッフ名:榎本

画像1
画像2
レストランの榎本です!
今日は、ホッとする香りと味の「味噌汁」についてご紹介します!


夕食の「くぬぎの森さとやまビュッフェPremium」で提供している「地元実留味噌使用の味噌汁」。最近、新しいアイテムの囲炉裏が新登場し、今はオープンキッチン横の囲炉裏にくべて提供しております。


囲炉裏から立ち昇る味噌汁の香り・・・・・・・何ともホッとするものです。
この心への作用は(香りではなく食べることで作用するのですが)科学的なものだそうで、味噌(汁)に含まれる必須アミノ酸のひとつ、メチオニンが鎮静作用をもたらしてくれるのだとか。
他にもGABAや大豆ペプチド、ビタミンB12等、癒し効果をもたらしてくれる栄養素が含まれているため、味噌汁の香りから味噌汁を飲む=癒される、ホッとするという体験へと繋がるほどにリラックスするのでしょうね。


ところで、味噌汁というと塩分が気になる方もおられると思いますが、味噌の原料の大豆に豊富に含まれるマグネシウム・カリウムは塩分排出を助け促す作用があり、また実留味噌のように色が濃くなるほど豊富に含まれる褐色物質(メラノイジン)には抗酸化作用(血流や血管へのダメージを抑える)・整腸作用があるといわれています。
実は味わいほどには塩分の悪影響を受けないそうです。



いかがでしょうか。これまで以上にお味噌汁に食べたくなったのではないでしょうか。
毎日具の変わる、たっぷり野菜のお味噌汁。
夕食「くぬぎの森さとやまビュッフェPremium」をご利用の際は、ぜひご堪能下さい!

スタッフ

Staff blog

Archive

2025年(121)
2024年(361)
2023年(347)
2022年(367)
2021年(356)
2020年(324)
2019年(287)
2018年(267)
2017年(197)
PAGE TOP