ブログ

2021.10.09

ソロキャンプしちゃお!!!

1,826 view

スタッフ名:上園

秋です!!!!!
秋と言えば!!!!!
キャンプです!!!!!

夏と比べ涼しくなり、快適に過ごせる季節がやってきました!!
寒い寒い冬が来るまでの今がチャンスです!!!
───と、言う事で私も自分の働いている、ここ休暇村帝釈峡のくぬぎの森オートキャンプ場でキャンプをしてきました!!

13時にチェックインを済ませ、まずは設営!!!
最低限テントとタープ、それとシュラフとマットは敷いておきましょう!
(暗くなってから準備するのが大変なので)
 
画像1
これは私の基本のスタイル───
ソロテント&ソロタープのコンパクトキャンプです!
(やっと1人でスムーズに設営出来る様になりました;;)
設営が終わったら本館大浴場で入浴です!!
平日は14時よりオープンしております!!
中国山地を眺めながら設営の疲れをしっかり癒してください♪
で!サイトに戻り、ちょっと遅めの昼食です!!
炭火でバーベキューも良いですが、
今回はガスで炊き込みご飯を作りました!
外で食べたらだいたい何でも美味しいです!!!

画像1
ガスでご飯炊くのが苦手で、今まで何度か失敗しましたが、
今回は成功しました!!
(お味噌汁はフリーズドライです♪)
そしてお腹がいっぱいになったら明るいうちに薪割りをします!
薪を細くしておくと、火がつきやすくなって焚き火が快適ですよ!
斧や鉈(なた)を使うのが一般的ですが、私はナイフで薪割りをします!
ナイフを使った薪割りは「バトニング」と呼ばれます。
絶対に専用のナイフを使用してください!!(普通のナイフでやるとナイフが壊れちゃいます;)
もちろん怪我や事故には十分お気を付けください!!
ちょっと早いですが、明るいうちから焚き火を始めました!!
焚き火は眺めて楽しいだけでなく、体を温めたり、料理をしたり、
様々な楽しみ方があります♪
画像1
やっぱり焚き火は夜が良いですね!!!
炎を眺めているだけで心が癒されます♪
最後に夕食です!!
1人鍋です!!!
最近はスーパーで小分けされた『お一人様用鍋セット』
なんて物があるので便利ですね!!
焚き火と1人鍋で体を温めたら夢の世界へ───ZZZ
明日は11時チェックアウト……片付けの時間を考慮しても9時に起きれば余裕です……
テントの中でシュラフに入って優雅なひと時を満喫します……


しかし!!!!!!!!!


早朝の冷え込みで朝5時に目覚めてしまいました!!!
寒くて二度寝も出来ず撤収する事に……
全部片づけて7:00チェックアウト完了…‥

秋の朝晩は想像以上に冷え込みます!
防寒対策をしっかりして、次回は熟睡しようと思います!!


ご利用の際は、事前に天気と気温をチェックして、
寒さ対策!をしっかりしてお越しください♪

 

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(176)
2025年(364)
2024年(361)
2023年(347)
2022年(367)
2021年(356)
2020年(324)
2019年(287)
2018年(267)
2017年(197)
PAGE TOP