日本の夏、冷酒の夏
845 view
スタッフ名:榎本
レストランの榎本です。
レストランでは今月より夏の季節酒をご用意しております。
去年の秋より始めた季節ごとの限定酒は、秋、冬、夏と一つずつでしたが、今夏はひとつ増やして二種のお酒となりました。
今日はこの2つのお酒をご紹介しようと思います。
一つは「賀茂鶴 四杜氏四季酒 ひやしざけ」。
盛り切り 700円
四合瓶 1,500円
全国的に有名な賀茂鶴酒造による夏酒です。
賀茂鶴酒造では四人の杜氏がそれぞれ春・夏・秋・冬を担当し、季節ならではの味わいを目指して醸したお酒を「四杜氏四季酒」として限定販売しておられます。
その中の夏酒「ひやしざけ」の特徴としては、「生貯蔵酒」「本醸造」の2点があげられます。
生貯蔵酒とは、醸造後の醪(もろみ)を搾って酒粕を除いた原酒を、そのまま低温貯蔵・熟成し、瓶詰直前に火入れ(加熱殺菌)したお酒です。
熟成後も火入れを行わず、新鮮な風味に溢れる生酒に一番近い味わいながらも、酵母の働きがなくなっているため、味が安定し日保ちもよくなっています。
本醸造とは、酒造りに使われるお米の精米歩合(米の外側を削ったのちに残る分量)が70~60%のもので、原材料が米・米麹・水・醸造アルコールのお酒のことを指します。(ページ下部の表を参照)
精米歩合の数字が大きいと、米の外側の部分まで酒造りに使われていることになります。
この「米粒の外側」には脂質やたんぱく質が多く含まれており、醸造の際に「雑味」のもととなりますが、同時に「旨味」の元となるため、一概に「精米歩合の数字が小さいお酒のほうが良いお酒」とも限りません。
総じて今回のお酒は、フレッシュな風味と爽やかな酸味・旨味をもち、喉越し滑らかながらも後引く存在感を放つ味わいといえます。
賀茂鶴酒造さん公式で「ツバメがかけぬける青空」と表現されていますが、もっと言うとその中に残された飛行機雲のような情景が浮かびます。
もう一つは「花酔 純米吟醸 生」
盛り切り 1,000円
四合瓶 2,000円
春季に好評を博した「純米無濾過 生搾り」の花酔酒造さんが、夏季にオススメされるお酒です。
休暇村からほど近いセツブンソウの名所・総領町で、一番寒い冬の時期に仕込んだ後、冷涼な気候を活かし、手間も時間もかけて大切に育てられたこちらのお酒は、一番繊細な「生酒」の一番良い時期を逃すことなく味わえます。
生酒とは、上記「賀茂鶴 ひやしざけ」で触れた生貯蔵酒では瓶詰直前に加熱殺菌処理が行われていたのに対し、一切の加熱殺菌を行わずに瓶詰されたお酒の事を指します。
発酵をすすめる酵母が生きているため冷蔵保管が必要な繊細さを抱えていますが、味わいが一番鮮やかな彩に溢れているのも生酒の特徴です。
また、こちらのお酒は純米吟醸酒という分類にあたり、一般的な醸造酒よりも味・香りがつよく、濃醇な味わいに仕上がっています。
総合して、口にした瞬間しっかりした香りと味が主張し、それでいて強いアルコール感のような角のある味わいではなく、じっくりと進んだ熟成を感じられます。
食中酒としてだけでなく、おツマミなしの単体でも楽しんでいただけると確信できるお酒です。
今回ご紹介したお酒は、どちらも冷酒が映えるお酒となっております。
レストランでは四合瓶でも盛り切りでもしっかり冷えた状態をお楽しみいただけます。
この夏はぜひこの2つの冷酒を飲み比べしてお楽しみください。
※下表内の「吟醸造り」とは「精米歩合60%以下」かつ「良い香りになるよう低温でじっくり長期間発酵させる」製法のことです。
本醸造酒 ★賀茂鶴 四杜氏四季酒 ひやしざけ |
原 料:米、米麹、水、醸造アルコール 精米歩合:70%以下 そ の 他:香味及び色沢が良好なもの 添加する醸造アルコール重量が原料白米重量の10%以下 |
| 特別本醸造酒 |
原 料:米、米麹、水、醸造アルコール 精米歩合:60%以下 または特別な製造方法(要説明表示) そ の 他:香味及び色沢が良好なもの 添加する醸造アルコール重量が原料白米重量の10%以下 |
| 吟醸酒 |
原 料:米、米麹、水、醸造アルコール 精米歩合:60%以下 そ の 他:吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの 添加する醸造アルコール重量が原料白米重量の10%以下 |
| 大吟醸酒 |
原 料:米、米麹、水、醸造アルコール 精米歩合:60%以下 そ の 他:吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの 添加する醸造アルコール重量が原料白米重量の10%以下 |
| 純米酒 |
原 料:米、米麹、水 精米歩合:指定なし そ の 他:香味及び色沢が良好なもの |
| 特別純米酒 |
原 料:米、米麹、水 精米歩合:60%以下 または特別な製造方法(要説明表示) そ の 他:香味及び色沢が良好なもの |
純米吟醸酒 ★花酔 純米吟醸 生 |
原 料:米、米麹、水 精米歩合:60%以下 そ の 他:吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの |
| 純米大吟醸酒 |
原 料:米、米麹、水 精米歩合:50%以下 そ の 他:吟醸造りをしたもので、固有の香味及び色沢が良好なもの |
| 条件が上記にあてはまらないもの |
「普通酒」「一般酒」等の名称となる |