せおこの帝釈峡おもしろ発見!【No.1】
624 view
スタッフ名:瀬尾
皆さんこんにちは、レストランの瀬尾です。
今日は私が初めて目にした派手な植物を紹介したいと思います。
つい先日、休暇村帝釈峡の駐車場周辺を歩いていると……
何やら派手な色をした果実を実らせた植物を発見しました。
近づいてみると……
なんと星型の可愛らしいガクと果実が特徴的な植物でした。調べてみると、こちらはクサギという名の植物だということが判明しました。名前の由来は、枝葉から独特の臭いがすることでそのまま「臭木」と名付けられたそうです。果実が派手な色をしているのは鳥に見つかりやすくするためで、鳥がその果実を食べてフンと一緒に種を排泄することで仲間を増やしています。この果実は染料、若葉は食用、根は薬として使われていたそうです。若葉(4月から5月)は灰汁抜きをして油炒めや佃煮などで食べることができます。また、根には降圧、鎮痛作用があり、リウマチや高血圧に用いられます。
これからも身近に生えている面白い植物を発見しましたら、紹介していきたいと思います。