お菓子の神様に会いに行く――豊岡・中嶋神社で感じる甘いご縁
283 view
スタッフ名:岡西
皆様こんにちは!
豊岡市の三宅にある「中嶋神社(なかしまじんじゃ)」をご存じですか?
この神社、実は全国でも珍しい「お菓子の神様」を祀る神社なんです!
訪れれば、ほっと心がほどけるような静けさと、どこか懐かしい香りが漂ってくる――
今回はそんな不思議な魅力を持つ中嶋神社をご紹介します!
中嶋神社のご祭神は、田道間守命(たじまもりのみこと)。
古代、垂仁天皇の命により「常世の国」へと旅立ち、
不老長寿の果実「非時香果(ときじくのかぐのこのみ)」を
持ち帰ったと『日本書紀』に記されています。
この果実が、のちのお菓子のルーツともいわれる「橘(たちばな)」。
そのため田道間守命は、お菓子の祖神として全国の製菓業者やお菓子ファンからも篤く信仰されており、
毎年4月の第3日曜日に開催される「菓子祭(かしまつり)」には全国の菓子業者が一堂に集まり、
業界の繁栄と感謝を祈願されるそうです!
中嶋神社の本殿は、国の重要文化財にも指定されています。
静かな境内にたたずむ本殿は、季節ごとに異なる風情を見せてくれ、
特に春や秋は、自然の色彩と建物の調和が素晴らしく、写真好きにもおすすめです。
お菓子好きの方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪