まるでバームクーヘン!? ~兵庫県 木の殿堂~
171 view
スタッフ名:井上
休暇村竹野海岸からお車で約70分。
ハチ北高原近くの山の中にある建物、【木の殿堂】は
日本文化の原点である森や木のすばらしさを、さまざまな視点でとらえ紹介する自然学習施設です。
さまざまな展示企画や木や森の学習会、組み木のおもちゃつくり体験などが開催されており、
お子様の夏休みの宿題にもピッタリのスポットです♪
光と影、そして自然を融合させた独自の斬新な建築デザインで有名な安藤忠雄氏の設計です。
柱が高く垂直方向に伸びる空間は太陽の光を受けて成長する森の生命力を表現しています。
シンボル展示では日本のもっとも古い木造民家や海外の木造民家の模型が展示されています。
図書室には森や木に関する蔵書がいっぱい!木のおもちゃで遊ぶこともできます♪
本棚にはここの設計者、安藤忠雄氏のコーナーもありました。
図書室の奥には工作室があります。
ここでは予約をすれば組木教室に参加することもできます。
特別企画展~7月5日まで
【寺川 庸一】木版画展
香美町在住の木版画家
始めたのは20代後半からで地元但馬に伝わる不思議な話を題材にしています。
木版画だけでなくボールペン画も
ボールペンだけとは思えない陰影のある作品です。
【田中昌三】折り紙アート展
大小さまざまでカラフルな折り紙アートがずらりと並んでいます。
館内を見学した後は北へ延びる通路(約200m)を進むと別館があります。
その屋上は展望棟となっており、天気が良ければ但馬の山並みの眺望が最高です。