観光

2018.11.24

城崎温泉で見つけたブックカフェ

493 view

スタッフ名:小森克敬

二十四節季のひとつ、「小雪」を過ぎ、寒さが厳しくなってきました。

通勤途中の午前8時前。国道脇で見かけた温度表示は4度! う~っ、見るんじゃなかったという感じ。紅葉もすっかり終盤戦ですが、探せばキレイな所も残っています。

☚ 11/22 神鍋高原にて撮影
画像1
こんな所にお店が・・・・
先日の仕事帰り。ちょいと寄りして、いつもと違う経路での帰宅途中。
城崎温泉の中心街に入る手前、温泉寺の近くに灯りのついているスペースを発見。一旦通り過ぎたものの、どうしても気になってUターン。入口の看板を見上げると・・・・

本屋さんでした。

こんな場所に、本屋さんあったっけなぁ。
と思いながらお店の中へ。
壁際に設置された本棚には、週刊誌や女性誌、文庫から単行本まで様々なジャンルの本が並んでいるですが、良く見ると結構マニアックな本も。
「美しい苔庭づくり」とか「東京の名教会さんぽ」とか。昔、よく読んでいた「本の雑誌」(という書評本)も発見。この本を置いてある書店って、あまり見かけないので、久々に立読み。 (買わへんのか~い)
画像1
コーヒーもビールも飲める!
そして、カフェ。
本棚の反対側に並んだソファーで、飲み物や軽食を楽しめます。
寒い夜だったので、温かいカフェオレを注文。

ソファーに座って、本を読んでも良さそうな雰囲気でしたが、売り物の本だし「立読み道」に反する気がしたので、『読むときは立つ』『飲む時は座る』にて40分ほど過ごしました。(ワイファイも完備です)

帰り際、店長さんに話をお聞きすると、今年の7月にオープンしたんだそう。
日中、車でお店の前を何回か通過しているのですが、全く気が付きませんでした。
 
場所は、城崎温泉の西の奥。温泉寺に向かう小さな赤い橋のたもとです。11時~24時まで営業しているので、温泉街で歩き疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょう。
私は仕事帰りに寄せていただきます。

あっ、お店の名前は「ブックストア・イチ」です。

「ブックストア・イチ」さんのフェイスブック

PAGE TOP