観光

2017.09.11

雲海1号が発生しました

3,767 view

スタッフ名:小森

寒い季節の印象が強い「雲海」ですが・・・・・
画像1
先週末、9月9日(土)の朝。城崎温泉に近い、来日山から、雲海が見られたと言う情報が!
今シーズン確認された、最初の雲海だと思われ、勝手ながら「雲海1号」と命名させていただきました。

 「夏が終わったか終らないか」のこの季節。兵庫県北部の但馬地方では、あちこちで雲海が出現し始めます。寒い季節の印象が強いのですが、9月から見られるんですねぇ。

雲や霧の芸術を楽しめるスポットは沢山あるのですが、まずは超定番の『竹田城跡』をご紹介します。
15年ぐらい前までは、お城や写真愛好家の方々など、知る人ぞ知るといったマニアックな場所だったようですが、雲海に浮かぶように見える石垣が、「天空の城」というキャッチコピーとも相まって、一躍人気スポットに。

※このページの全ての画像は竹田城跡です。昨年10月に休暇村スタッフが撮影しました。
 
画像1
今週末(9/16)からは、週末限定の「雲海バス」も運行を開始します。
雲海が見える可能性の高い期間の週末。渋滞等の発生を防ぐため、イオン和田山からバスを運行すると言うもので、始発はなんと4時!!!

 

週末の雲海バスについて

石垣の上から、飛び込めそうな雲海。
この日は空の雲もキレイでした。
ポスター等でよく見かける、「雲海に浮かぶ竹田城全景」が見られるのは立雲峡。竹田城から円山川を挟んだ反対側の山の中腹です。

雲海は毎日見える訳ではありません。最近は、様々なHPで「雲海の見える予想」が出ていますので、そんなページも参考にしてください。皆様が素敵な雲海と出会えますように。

ちなみに、休暇村から竹田城跡へは車で80分程度かかります。休暇村に泊まって、翌日は竹田城近くでもう1泊がオススメです。
 

竹田城跡の公式HP

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(195)
2025年(362)
2024年(358)
2023年(355)
2022年(313)
2021年(306)
2020年(311)
2019年(310)
2018年(272)
2017年(191)
PAGE TOP