ふれあいプログラム

バラエティ豊かな「参加体験イベント」ふれあいプログラム。
クラフトやビンゴゲームなど、お子様向けの楽しいプログラムを実施しています。

知体験
スター☆ウォッチング

天文台のある宿

☆天文台ポラリス☆  宿泊施設では珍しい大型望遠鏡(直径400㎜の反射望遠鏡)を備え、毎夜スターウォッチングを開催しております。
★プログラム★
星にまつわる予備知識を「スライドショー」紹介。続いて屋上へと移動し、肉眼で見ることのできる星や惑星をサーチライトで照らしながら解説する「天然プラネタリウム」を行います。最後は「スターウォッチング」一番の目玉、天文台での天体観測を行います。

期間 通年
時間 20:00から約一時間  ※日照時間により変更有り
場所 集合場所:天文館 1階コスモホール
定員 100
参加費 無料
対象年齢 宿泊者対象/お子様でもご参加いただけます
備考 冬期は、防寒対策が必要です。 上着着用の上、ご参加ください。
予約不要

知体験
星空の案内人“星のソムリエ”

~淡路島の星空を案内いたします~

星空の案内人といわれる「星のソムリエ」
豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが「星のソムリエ」です。
当館では、毎晩スターウォッチングを実施しております。お子様からでもご参加いただけるように、難しい専門用語は控えた星の解説を行っております。ぜひ、ご宿泊の際は、星のソムリエやスタッフ達と、星空や宇宙の世界を楽しみましょう☆

備考 ※星空案内人資格認定制度の運営事務局/山形大学理学部NPO法人小さな天文学者の会
※「星のソムリエ」や「星空案内人(R)」は山形大学の登録商標であり、星空案内人資格認定制度に基づく資格の名称です

知体験
直径400mmの反射望遠鏡で天体観測

直径400㎜の反射望遠鏡
直径400㎜の反射望遠鏡
月
土星
土星
木星 
木星 
火星
火星
直径400㎜の反射望遠鏡
月
土星
木星 
火星

神秘的な星・惑星

淡路島で最大級の直径400mmの反射望遠鏡を使用して、太陽系の惑星、衛星をご案内いたします。5月から6月は、木星の美しい縞模様、土星が持つリングなどご覧いただけます。その他、季節毎の星座もお楽しみいただけます。
※天候によりご覧いただけない日もございます。

BLOG

歩体験
朝の散歩会 ~朝食前にリフレッシュウォーキング♪~

毎日開催、自然に触れ合える

休暇村敷地内にある自然の小径(キャンプ場内)を休暇村スタッフがご案内します。キャンプ場までは、行きが下り帰りは登りとなっておりますが、海辺まで行き海の香りを嗅ぎ戻って来るといい汗がでて清々しいですよ!

期間 通年
時間 7:00~(約30分)
場所 集合場所  1階ロビー
参加費 無料
対象年齢 宿泊者対象
備考 歩きやすい服装、靴でご参加ください。
道中、上り坂、下り坂がございます。
予約不要 
Tel: 0799-52-0291

作体験
クラフトコーナー

お子様にも簡単♪クラフトコーナー♪

小さなお子様と一緒に作れる簡単クラフトです☆
スタッフが作り方のレクチャーを行います。

クラフトキットは8時から20時30分まで、フロントで販売しております。
所要時間は約20分で、はさみ、テープを使用する簡単なクラフトですので、ご家族みなさんでお楽しみください。

ぜひ、楽しいご旅行の思い出のひとつとして、オリジナルの素敵なクラフトお持ち帰りくださいませ。

時間 8時~20時30分まで 所要時間約20分
対象年齢 3才から
フロントにてご参加の受付を承っております。お電話でのご予約も受付中です。
Tel: 0799-52-0291
PAGE TOP