ブログ

2020.01.12

裏磐梯で過ごす休日-桧原歴史館・パン工房ささき亭ー

412 view

スタッフ名:小沼 沙季

今年初の雨によって裏磐梯の雪が少し溶けた先日、桧原湖の対岸がうっすらと雲に覆われていました。
 
画像1
今の季節は寒さで空気が引き締まり、一層綺麗に見えます。

今回は、桧原歴史館とパン工房ささき亭さんをご紹介します。
 
桧原歴史館
画像1
桧原湖の北側にあり、歴史資料館・山塩ラーメンを楽しむ施設となっております。
江戸時代に設置され、磐梯山噴火後に再築された「検断屋敷(警察の役割を担った場所)」を現在地に復元したものです。
 
画像1
米沢街道一里塚の石碑があります。
 


館内の撮影はできませんでしたが、ざっくり言うと、
○桧原は昔、五穀が実らない檜木谷地(湿地)
○稲作が始まったのは大正10年、昭和からなめこや高原大根を作り始めた。
○朝にご飯を炊いて、昼は雑炊や焼餅、ネリコを食べていた。
 
○根曲がり竹をつかった竹篭
○祝い膳やひな人形、からくり金庫
 
等々・・・盛りだくさんです。
 
歴史館の向かいでは、桧原湖を一望でき、磐梯山の頂上が少し見えました。
 
画像1
画像1
左下には、温泉民宿えんどうさんの屋形船が見えます。
 
※歴史館の見学は観覧料100円
※11月~3月 9:00~16:00(4~10月は17:00まで開館)
 火曜日休館
 ラーメンは麺が終了次第
 
 詳しくは桧原歴史館までお問合せください。0241-34-2200
 HP→裏磐梯観光協会 会津米沢街道 桧原歴史館   
   https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24994

○休暇村裏磐梯からお車で約15分
 
パン工房ささき亭
桧原歴史館から休暇村方面に戻り、曽原湖通り沿いにあります。
休暇村スタッフの間でも人気のパン工房ささき亭さんに伺いました。
 
画像1
暖炉があり、室内はとても暖かいです。
暖炉の近くを勧めてくださった店員さんの心遣いがとても嬉しかったです。


 
画像1
画像1
かぼちゃクリームパンとほっとレモンです。
この他にも、ハニートーストやクリームチーズ入りごまパンなど豊富な種類があります。
 
休暇村裏磐梯からお車で約5分
 
裏磐梯にお越しの際、ぜひ足を運んでみてください。
 

MORE

PAGE TOP