ブログ

2020.12.26

磐梯山ジオパークってご存じですか? ~まずはジオカレーから!

1,154 view

スタッフ名:高梨

画像1
 皆さん、ジオパークってご存じですか?
 
 地球科学的な価値がある大地の遺産を、保全し、教育やツーリズムに活用しながら地域全体の持続的な開発・発展に寄与するプログラムとして認定された地域のことです。
 ヨーロッパや中国で2000年ごろから運動が起こり、日本でも2007年に日本委員会が設立、2015年からは世界ユネスコの正式なプログラムになりました。簡単には「大地の公園」とも呼ばれたりします。
 現在43の地域が日本で認定され、「磐梯山ジオパーク」は2011年に国内で15番目に認定されました。
 
磐梯山ジオパークは、北塩原村、猪苗代町、磐梯町の3町村で指定を受けました。
  (写真;猪苗代町からの磐梯山・磐梯町からの磐梯山・北塩原村からの磐梯山)
 
画像1
画像2
画像3
 これらの町村は、明治の噴火だけでなく、いにしえより町村のシンボルとしての磐梯山と共にその命運や歴史がありました。
 
 さてジオパークとしての見どころや魅力は次の機会にするとして、今回は、磐梯山ジオパーク認定のジオグルメ「磐梯山ジオパークカレー」をご紹介します。
 
 磐梯山の形をした「ライス磐梯山」のご飯型を用い、カレーやトッピングに地元の新鮮食材を必ず入れ、ジオパークをアピールするランチョマットを敷き、ライスに磐梯山ジオパークの旗を立てるというジオパーク運営協議会の条件のもと、カレーのルーやトッピングは店ごとの創意工夫になっています。
 
とてもユニークで、磐梯山愛あふれる、おいしいジオパークカレーが、現在、21店舗で提供されています。今回はそのうち、磐梯山の姿を見ながら食べられるレストラン3店舗のものを試食して紹介いたします。
 
 まずは、猪苗代町の猪苗代地ビール館の磐梯山ジオパークカレー。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
 こちらのウリは、岩なだれでできた流れ山を模したカレールーの中の具の、大きな和牛の固まりです。牛肉がゴロゴロと散在するさまは、まさに岩なだれがもたらした流れ山地形をほうふつとさせます。
 写真中の、雪原の磐梯山のシルエットは、席のガラス窓に貼られたもので、それぞれの席に貼られています。これだけでも磐梯山愛を感じるでしょう?! 野菜は姿が見えないほど煮込まれ、やわらかい和牛のおいしさと相まってすばらしい出来栄えです。
 おいしくいただき終わったら少し晴れてきて磐梯山が中腹まで見えました。
 
 
次は、磐梯町の道の駅ばんだい。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
 こちらには、磐梯山の形のライスに2本の会津産アスパラガスが立っています。これは、磐梯山の語源の磐(イワ)梯(ハシ)山、天に昇る岩のはしご、亡くなった人がそこから天に召される、という人々の認識を表しています! 山頂からは溶岩流の赤い火も。
 こちらもビーフカレーで、よく煮込まれたスパイシーかつマイルドなカレーで美味しかったです。うす味の味噌汁がついていました。
 こちらの立地も磐梯山眺望の一等地で、晴れそうだったのですが運ばれたカレーに、待ちきれず食べ終えたところ磐梯山が見えてきました。
 
 
最後は、休暇村裏磐梯のレストラン。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
 休暇村が岩なだれ堆積物の真っただ中に位置することもあり、流れ山地形を表すルーの中にはバラエティーに富んだ5種の高級野菜がごろごろ。しかも素揚げされていて味わいが明確です。また山頂の地下のマグマだまりを連想させる、地元の名物「花嫁ささげ」が埋まっていました! サラダにも花嫁ささげとオレンジが使われ、本格派のカレーはもちろん、サラダも大変美味しかったです。
 この時は晴れていて磐梯山型ライスのジオパークカレーと本物の磐梯山のコラボが撮影できました!
 
 
また驚いたことに、3店のカレーとも、ライス磐梯山の向きが正しく店の位置に合っていました!

 この他にも、磐梯山ジオパーク協議会のホームページ、あるいは「磐梯山ジオパークカレー」で検索すると、北塩原村のEn  café はピザ窯で焼いたチーズカレー、猪苗代町西ノ沢温泉たなべの湯は磐梯山周辺で採れる山菜などをトッピングした和食膳カレー、猪苗代町のカフェ煙突の木はココナッツミルクベースの会津の季節の野菜カレー、東京都新宿御苑レストランゆりのき・カフェはなのきは福島県産野菜のエコ・ドライカレー等々と、個性豊かな21種類の磐梯山ジオパークカレーが並んでおります。
 
 地域の料理人の食に託した磐梯山への思い、磐梯山を愛する人々の思いが伝わってきたでしょうか?! ぜひ皆さんも磐梯山においでになり、ジオパークカレーを賞味しながら火山と共に生きる私たちのふるさとをご覧ください!
 

MORE

PAGE TOP