ブログ

2022.04.11

【うつくしま百名山巡りvol.3】額取山に登ってきました。

2,429 view

スタッフ名:岩崎春平

皆さんこんにちは!いつも休暇村裏磐梯のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます!今回は休暇村裏磐梯からも比較的近く、素晴らしい眺望が望める額取山に登ってきたので紹介いたします。

額取山(ひたいどりやま)とは

額取山は猪苗代町と郡山市の間に位置する標高1008mの山で「うつくしま百名山」の1つに数えられています。また別名を”安積山”といい万葉集にも登場したといわれています。
登山道
画像1
登山道は主に3つ。磐梯熱海温泉から登るコース、郡山側(東側)から登るコース、御霊櫃峠から登るコースです。
登り始めはなだらかな道を進みますが中盤を過ぎたあたりから急に傾斜がきつくなります。
登山道には所々残雪があり登りにくい箇所もいくつか、、、
この時期は雪解けの時期といこともあり、登山道はぬかるんでいます。
山頂付近はまだ雪が。つま先を雪に差し込みながら進みます。
登山道入り口の標識
道中には案内標識も立てられています。
道中見つけた小さな滝
オオイヌノフグリがきれいに咲いていました。
山頂に近づくと雪が積もっています。非常に歩きにくいです。
これが山頂の印です。
眺望
画像1
眺望は360°のパノラマ風景が。磐梯山をはじめとする周辺の山々や猪苗代湖、郡山市や須賀川市等が全て見渡せます。
予想を遥かに上回る眺望の素晴らしさでした。
安達太良山方面
郡山市方面
須賀川市方面
今回は休暇村裏磐梯から比較的近くにある額取山に登ってみました。
休暇村裏磐梯から登山道までは車で50分ほどです。是非素晴らしい眺望を求めて登ってみてはいかがでしょうか。
アクセス

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(122)
2025年(241)
2024年(216)
2023年(362)
2022年(355)
2021年(365)
2020年(355)
2019年(364)
2018年(369)
2017年(186)
PAGE TOP