福井の隠れ紅葉スポット「刈込池」
2,411 view
スタッフ名:森
福井県の紅葉の名所といえば「九頭竜湖」や「永平寺」がありますが
知名度は高くはないのに、常に人気紅葉スポットランキングの上位に入っている「秘境」が福井県にあります。それが「刈込池」です。
福井県大野市にある刈込池は、辿り着くまでが困難です。休暇村からは約2時間程。
最後の30分は延々と続くような細い山道を20キロ程車で進んでいきます。
駐車場に着いた後も、約1時間程かけて山道を歩いていきます。
足腰が強い方向けの石段コースと比較的緩やかな岩場コースがあります。
多くの方はトレッキングポールを使用して歩いています。
辿り着くのは大変ですが、道中は真っ赤に燃える紅葉が池まで延々と続いていきます。
見渡す限りの美しい紅葉に囲まれながら歩く時間は、とても幻想的です。
ゆっくりと歩きながら景色を楽しめます。
そして、その先に待ち受ける刈込池もまた息を呑むほど美しい。
静まり返った森の中に潜む透き通った小さな池と、それを囲む色とりどりの木々たち。
さらに鏡のように、水面にも紅葉が映し出されています。
刈込池付近の紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬です。
ぜひ機会がありましたら、大自然の中の紅葉をお楽しみいただければと思います。
※登山に適した服装・靴が必要です
※熊出没地域なので、熊鈴などがあると安心かと思います
※詳しい情報や注意事項等は、大野市公式ウェブサイトをご覧ください(下記リンク)
刈込池 大野市公式ウェブサイト