ブログ

2022.10.31

列車撮影 夜明け前 

1,557 view

スタッフ名:野口新之介(貨物列車ファン)

画像1
先日、私が仕事休みの日、平日なので我が家の鉄オタ長男は学校がある日でしたが、朝5時に起きて北陸本線の撮影に出掛けました。普段、学校の日になかなか朝起きてこない長男もすっと起きて、制服に着替えてのスムーズな出発となりました。

朝の気温は3℃。10月ですがかなり冷え込んだ朝でした。
道中、コンビニで朝ごはんを買って、列車が来るまでの待ち時間に食べる、それだけで非日常感が溢れる朝となりました。

最初にやってきたのは貨物列車。貨物列車は普通の時刻表に載っていないので突然にやってきますが、長男が「信号が黄色に変わった。この音は貨物だな。」とつぶやき、10秒程すると言葉通り貨物列車がやってきました。
朝の静寂の中、ゴトンゴトンと貨物列車の音が響きます。


 
先頭車を撮る時は朝日に対して逆光だったので、空が瑠璃色をしていましたが、最後尾車は朝日に照らされて明るく撮れました。場所は芦原温泉駅と細呂木駅の間です。
細呂木駅に移動して狙うのは金沢から名古屋へ向かう特急しらさぎ号。
朝もやの残る中、駅を通過していきました。
続いてやってきたのが普通列車敦賀行き。
この列車は細呂木駅に停車します。
駅に発車メロディーの「エリーゼのために」が流れ、音鉄の長男が小さく口ずさみます。
夜明け前の暗い中、じわっと明るくなっていく中での撮影は日中の撮影でも夜の撮影でもない良さがあり、暗い中早起きして出発するというワクワク感もありました。
撮影後、帰って私は1時間ほどまた寝て、長男は学校へ。

旅先でもちょっと早起きして、朝の景色を楽しんでみるのもいかがでしょうか?

細呂木駅近く ワンダースポット・たたら製鉄遺跡

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(202)
2025年(357)
2024年(353)
2023年(361)
2022年(361)
2021年(360)
2020年(326)
2019年(340)
2018年(350)
2017年(193)
PAGE TOP