ブログ

2018.05.26

庄内の人気銘菓  「美味しい&楽しい」せんべい!!

727 view

スタッフ名:髙橋

【注意】一口で丸飲みは絶対にやめてください!!

お腹でカラカラ鳴りますよ・・・

昔ながらの伝統を守り、今に伝える人気銘菓をご紹介
画像1
画像2
からからせんべいは江戸時代から続くもので、中に粘土で出来た小さなおもちゃが入っていて振ると、からから音がすることから「からからせんべい」と呼ばれるようになったと言われます。
今では衛生上おもちゃを1つ1つ和紙にくるんでいるので振っても音はしませんが、昔懐かしい手作りの玩具や一風変わった小物が入っており、古くから鶴岡で親しまれ、銘菓として根付いています。

どうしても中に入っている玩具や小物に注目してしまいますが、外側のせんべいも忘れちゃいけませんよ!!
黒糖の優しい甘さと、固めに焼き上げられていて食感もとても良いです。

売店コーナーでもリピーター続出の商品で、1個入り袋から12個入り箱までご用意しておりますので、ご自宅用・ご贈答用にも絶対喜ばれる商品だと思います♪*+。

一つ一つ心を込めて手作りで仕上げられた伝統銘菓・・・
作り手の思いと庄内での旅の思い出をのせて、贈られてみてはいかがですか?
 
中に入っている玩具や小物は種類も豊富で、1つの袋から同じ物が出る可能性は限りなく0%に近いほどです。

なにが出てくるかなぁ~(^_^)!!
 
PAGE TOP