お知らせ

2020.11.08

新 羽黒山バイパス本日開通!

1,353 view

スタッフ名:佐藤 幸樹

羽黒山バイパス3.2キロ 11月8日 全線開通

画像1
画像2
画像3
鶴岡市羽黒町手向の主要地方道鶴岡羽黒線「羽黒山バイパス」(約3・2キロ)について、本日午後2時に全線開通いたしました!
新設した「羽黒山神路大橋(はぐろさんかみじおおはし)」では午前10時から開通行事が行れ、休暇村庄内羽黒も来賓で招かれ式典に参加して参りました。
来賓には、山形県知事 吉村美栄子知事・鶴岡市市長 皆川治市長・山形県参議院議員 芳賀道也氏も開通式に参列。そして式典の進行は、羽黒高校アナウンス部の部員メンバーが進行。
大人顔負けの進行に山形県参議院議員 芳賀道也氏もびっくりしておりました。この方は、元YBC山形放送 アナウンス部配属でした。
 
空中からの全体の様子
画像1

羽黒山バイパス開通までの流れ・・・

羽黒山バイパスは、鶴岡市街地方面から出羽三山の一つである羽黒山 三神合祭殿へ向かう際、通るルート。もちろん休暇村庄内羽黒・羽黒山スキー場に行くにも重要な道路です。しかしこちらの道路は幅員狭小、急カーブ、急勾配の区間がある難所となっていました。
 そのため、県では1990年度から羽黒山バイパスの建設事業を開始。2000年度、2005年度に一部区間を開通。

長い年月をかけて、2020年11月8日に、京田川に架かる「羽黒山神路大橋」(延長272m)を含む1.47kmが開通。延長3.22kmが全線開通となりました。
 

羽黒山神路大橋PDF

画像1
事業着手から30年の歳月を経て、本日全線開通の運びとなり、冬道のアクセスも大幅に改善されました!
PAGE TOP