ブログ

2021.05.02

山菜の時期ですね!

304 view

スタッフ名:佐藤 幸樹

少し肌寒い、GW期間中曇り空が広がっています。現在の気温は11℃(8:30現在)
最高気温13℃の予報です。新緑が美しいこの時期、キラキラ輝く若葉の色が心を癒してくれます。
この季節になると山の幸「山菜」の美味しい時期!天ぷら・おひたし・炒め物等々調理は様々。

そこで、私の大好きな山菜を少しご紹介いたします。
ちなみに、我が家の昨日の晩御飯は、「たら芽・こごみの天ぷら・うるいのおひたし」でした。旨かった!

調理方法で、美味しい山菜料理に!

「うるい」です。おひたしにして食べます。シャキシャキとした食感が最高。味噌汁に入れてもOK
「あいこ」天ぷらでもOK。葉の部分を取って、おひたしにマヨネーズor醤油で食べると最高!
「こしあぶら」天ぷらが主流ですが、お肉と、こしあぶらを塩コショウで炒めても美味い!
こしあぶらの木です。
この新芽を食べます。
山菜と言えば、「たらの芽」天ぷらが最高です!
「こごみ」です。天ぷら・ゴマ和え・くるみ和え・マヨネーズ和えもウマい!
長年、山の休暇村に勤務していると、お客様に提供する際、食べ方や、食感を的確に伝えたい!
そう思うと、山菜の魅力にとりつかれました。

山菜は体にも良く美味しい春の味覚ですが、山菜に詳しい方と一緒に採ることが大切です。
まだまだ紹介したい山菜がたくさんありますが、次回のお楽しみに
PAGE TOP