夏山から秋山へ移り変り 今年最後の夏山月山
1,933 view
スタッフ名:佐藤 幸樹
2021年最後の夏山登山へ
8月24日(火)月山へ、ソロ登山に出発。
そのときの画像です。(友人のYさんからのブログ提供)
今年最後の夏山登山。残念ながら私は、会議に参加の為いけませんでした・・・
画像を見て地元の素晴らしさが伝わってきました。
例年7月1日〜9月15日までの期間が月山の開山期間ですが、今年度2021年は、7月1日~8月31日までとなっております。開山が過ぎても登山は可能ですが、一度確認をして登山計画をお願いいたします。
月山は、羽黒山・湯殿山とともに出羽三山をなし、修験道の聖地として信仰を集めています。
山頂に鎮座する月山神社は、近代社格制度における東北で唯一の旧官幣大社であり、守護神、月読命が祀られています。
また月山山頂からの眺めは、庄内平野はもちろん、鳥海山、朝日飯豊連峰、遠く岩木山、八幡平までも望むことができる絶景です。
月山登山へ出発!
月山8合目御田原神社。登山の方々もルールを守り「マスク」着用で登山してました。左端お地蔵様もマスク着用。
月山9合目近く。遙か向こうに「鳥海山」も綺麗に見えます。
9合目工藤さん・山頂 芳賀さん。いつもありがとうございます!
9合目仏生池小屋カレーうどん&ワッフル
コーヒーもサービス+もろこし付き。
9合目店主工藤さん。いつも、一品必ずサービスしてくれます
月山弥陀ヶ原中の宮神社&月山神社の御朱印もゲットしました!
御朱印ブームでしょうか?
たくさんのお客様が並んでいた様子。
大自然に包まれ、心も体もリフレッシュ
充実した月山登山だった様子です。
合成画像ではありません。晴天時は最高の景色が一望できます。
コロナ禍が終わり、来年はたくさんのお客様がこの光景を見れることを願うばかりです。
ソロ登山だったので、近くにいた登山のお客様から撮っていただいたそうですが・・・バッチリ良い画像ですよね。
しかし・・・仙人みたいですね(笑)